fc2ブログ

期日前投票に行ってきました

 女房の仕事が10日にシフトが入ってしまったので、期日前投票に行かないといけないと話をしていたんです。で、台風が4日以降接近するということもあり、昨日、期日前投票に行ってきました。ちょうど前日の2日に「選挙公報」も来ていたので、それをじっくり見ながら、各党の公約などを比較して・・・・というか、投票する先は決めているんですけど・・・考えてみました。

 選挙公報自体はいつもと同じようなものなんですが、参議院選挙の場合は比例代表が全国対象なので、各党がどんな候補者を立てているのかを見るのがおもしろい。自民党では、何人かのタレント候補に加えて自民党の支持層である業界団体の代表らしい人も多く並んでいる。なにしろ「非拘束名簿式」の選挙なので、単に「自民党」などと政党名を書かれただけでは困る人が多い。各党が確保した議席数で、個人票が多い人から当選ということになるからです。なんか、そうなると最初から個人名を書かせればいいんじゃないかという気もします。
 で、不気味なのが今回初めて登場した政治団体。とくに名前はあげませんが、公約自体を全く書いていなかったり、どう考えてもばりばりの右翼だったり、何を言っているか意味不明な団体があったりですよ。比例代表に出馬するには、億単位の金がかかるので、その金をどこからどうやって集めたのかも気になります。

 というようなことをあれこれ考えつつ、投票場所の区の出張所に向かいます。駐車場に入ろうとすると、誘導係の人が「バスケットボール大会の関係者だけ」という看板を持って立っています。どうやら市内の中学校のバスケットボール大会のようです。おそらく選挙以前から日程が決まっていたのでしょう、出張所と同じ敷地内に体育館があるので、重なってしまったのですね。「選挙の投票で来たんですが」と声をかけると、「どうぞ、気にせず入ってください」とのことで、無事車を止めて、投票に行くことができました。

 それにしても、たくさんのバスケ部の選手たちがウォーミングアップをしている姿なんで、久しぶりに見ましたね。若いというのはいいことですよ。こうした若者たちが少しでも多く投票に行ってくれれば、世の中は少しはよくなるのではと思っているのですが、学校では政治的な授業をやると文句言われるし、大いなる矛盾ですよね。
スポンサーサイト



テーマ : 参議院選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

チルソク現場監督

Author:チルソク現場監督
男 1958年生まれ
北九州市小倉北区出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード